【登壇レポート】オールジャパンドラッグ(AJD)協力会東部総会に代表の石川が登壇しました。

2016年10月30日にオールジャパンドラッグ(AJD)協力会東部総会が明治記念館にて開催され、当団体代表の石川がゲストスピーカーとして登壇しました。

会場の様子

講演する当団体代表の石川

■講演テーマ
「これからの働き方と組織 ~組織の枠を超えるトライセクター・リーダーとしての働き方を考える~」

オールジャパンドラッグ(AJD)協力会には、2016年4月に副業解禁したロート製薬も加盟しており、業界的にも新しい働き方に注目が集まっているとのこと。講演後の懇親会も含め様々な意見交換がされました。

※オールジャパンドラッグ(AJD)とは
日本全国の薬局が集まり、協同の仕入れ・販売機構として1970年に発足。約40年の歴史がある。現在は約120社が集まり、総数4500店舗の巨大チェーンになっている。
代表的企業 :サンドラッグ、カワチ薬品、コスモス薬品、クリエイトエス・ディー 他

※オールジャパンドラッグ(AJD)協力会とは
AJDと取引するメーカー及び流通企業が集まった団体。連絡事項、相談事項などを各社が行うのではなく、団体として行うための組織として発足。
代表的企業 : 第一三共、大正製薬、エーザイ、大塚製薬、フマキラー、大日本除虫菊 他