2/13(月)開催:香川県主催〜地域活性化のための複業人材との連携入門セミナー〜

Work Design Lab 代表の石川と、パートナーの工藤が登壇するイベントのお知らせです。

2/13(月)開催:香川県主催 地域活性化のための複業人材との連携入門セミナー
~ 多様な人材活用による新たな課題解決の手法について~

<内容>
地域外との継続的な関係づくり(関係人口)の一環として、「複業人材の活用」が注目されています。
人材不足や新たな課題に対する閉塞感など、地域が抱える問題解決の一つとして、地域外の専門人材である「複業人材」との連携が、全国各地域において増えています。

今回、全国の自治体と連携協定を締結している弊社から、複業人材との連携により、地方の事業者がどのような課題解決・イノベーションを起したのか、人手不足等の問題が顕在化している観光分野の事例(観光DX)をケーススタディとしつつ、複業人材活用の具体的な流れや効果に合った事例を共有してまいります。

<開催概要>
【日時】 2023年2月13日(月)18:00~19:30
【会場】 オーキドホテル2階会議室(〒761-4102 香川県小豆郡土庄町甲5165―216)
【参加費】 無料

<プログラム>
①「複業人材とは」(活用の具体的な流れ・事業効果)
②「復業人材活用の事例紹介」
③「効果的な協働のために」(複業人材からの声)

〇複業人材とは
複業人材とは、特定組織に専従しない形で自身の専門知識や経験・スキル等を提供して対価を得る人のことです。
組織に所属せず独立した形態で活動している人もいれば、企業や団体に所属しながら活動している人もおり、関わり方も多様化しています。
各種の経営課題に合わせた広いテーマで活用できることも、複業人材活用の特徴です。

<講師>
 石川 貴志(一般社団法人Work Design Lab 代表理事/広島県福山市出身)
 工藤 翔太(一般社団法人Work Design Labパートナー)

主催:香川県(政策部地域活力推進課)
共催:島ワークプロジェクト(小豆郡地域雇用創造協議会)
協力:NPO法人トティエ