第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」に登壇いたしました

%e7%ac%ac3%e5%9b%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%80%8c%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84x%e5%83%8d%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%80%8d%e3%81%ab%e7%99%bb

第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」に登壇いたしました

2025年11月19日(水)第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」にWork Design Lab代表の石川が登壇いたしました。

テクノロジーの進化によって働き方が大きく変わる中で、“住まい”は今後どのように進化していくのか。こうした問いを軸に、分野を越えて対話し、未来を共創していくシリーズとして「クロスダイアローグ」が開催されています。 今回はその第3回「住まい×働き方」をテーマに登壇いたしました。当日は、Work Design Labがこれまで取り組んできた“越境”の経験を踏まえ、企業に属して新たな価値を生み出す“越境キャリア”の実践から、働く・住む・コミュニティの関係がどう変わるのかについても共有させていただきました。住まいの役割変化、働く場所の選び方、コミュニティとのつながりなど、多様な視点が共有され、多くの気づきが生まれました。

第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」に登壇いたしました 第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」に登壇いたしました 第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」に登壇いたしました

▼当イベントの開催概要はこちらからご覧いただけます
11/19(水)開催:第3回クロスダイアローグ「住まい×働き方」

鳥取県北栄町・北栄町商工会主催|「地域・共学共創プラットフォーム」~学びと実践を通じて未来の社会を共に創る~ に登壇いたしました

2025年11月14日(金)に鳥取県北栄町・北栄町商工会主催|「地域・共学共創プラットフォーム」~学びと実践を通じて未来の社会を共に創る~にWork Design Lab代表の石川がゲストとして、Work Design Lab理事の伊藤が進行役として登壇いたしました。

鳥取県北栄町で、地域内外の人材を繋ぎながら「共学・共創」のプロジェクトが多数推進中です。今回は虎ノ門Glass Rockと連携してのイベント開催となりました。組織の枠を越えて活動する個人や組織、地域が繋がり、共によりよい未来の社会を創っていくための活動(共学・共創)を創出することを目的とし開催されました。岡本副町長からは、北栄町が取り組む二地域居住の推進や地域の人事部の設置といった人的資本を充実させる取り組みについてご紹介いただきました。後半は北栄町のお酒とおつまみを囲みながら交流が広がり、参加者同士が自然に語り合い、つながりを深める場となりました。

鳥取県北栄町・北栄町商工会主催|「地域・共学共創プラットフォーム」~学びと実践を通じて未来の社会を共に創る~ に登壇いたしました <北栄町はこんな地域>
鳥取県北栄町は、鳥取県の中部に位置し、北には日本海に面した砂丘地帯、南には大山から続く黒ぼく畑の丘陵地帯が広がっています。大栄西瓜、ねばりっこ(北栄町特産の長芋の新品種)などの特産品を誇る農業のまちであるとともに、風力発電をはじめとした環境保全にも取り組んでいます。また、「名探偵コナン」の作者、青山剛昌先生の出身地であることから「コナンのまちづくり」を展開しており、年間を通じて国内外から多くのファンが訪れています。皆さんのご参加をお待ちしております。

<「地域の人事部」とは>
地域の支援機関が単体で企業を支援するのではなく、地域の支援機関、自治体等がそれぞれの強みを活かし一丸となって地域中小企業の多様な人材活用を推進し、地域企業の「人的資本経営」の定着を目指す体制です。具体的には、人材活用に対する経営者の意識変革を促す「人材戦略・組織変革支援」、地域単位で人材にアプローチする「人材採用支援」、地域単位でのキャリア開発等の「人材育成・定着支援」を行います。

<二地域居住とは>
主な生活拠点とは別の特定の地域に生活拠点をもうける暮らし方のことで、令和6年11月「二地域居住促進法」が施行され、総合的に支援する制度が創設されました。

<Glass Rockについて>
2025年4月9日開業。多様なセクターや個人がつながり、共創を通じて社会課題解決に取り組むコミュニティです。企業、行政、NPO/NGO、アカデミアなどが連携し、対話と実践を重ねながら、持続可能な未来を目指します。ここから、100年後の未来を見据えて社会を変える一歩が始まります。
【ホームページ】About Us|Glass Rock|虎ノ門ヒルズに生まれた クロスセクターで社会課題解決を目指す拠点

▼本イベントの詳細はこちらからご覧いただけます
11/14(金)開催:鳥取県北栄町・北栄町商工会主催|「地域・共学共創プラットフォーム」~学びと実践を通じて未来の社会を共に創る~

都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました

2025年11月12日(水)に都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました。

エンジニア同士が日頃感じている課題や、これからの可能性、そして技術に向き合う姿勢について深く共有し合う時間となりました。気づきや学びだけでなく、次につながる“兆し”が生まれた場だったと強く感じています。また、今回の会場となった 川崎重工業さまが運営される共創拠点「KAWARUBA」 は、その名の通り多様な人・技術・アイデアが交わる素晴らしい空間でした。オープンで創造性にあふれた環境が、参加者同士の対話をより豊かにしてくれたように思います。

<KAWARUBAとは?>
KAWARUBA(カワルバ)は、川崎重工が羽田に開設した新たなソーシャルイノベーション共創拠点です。社会課題の解決に向け、意志ある多様な人々が出会い、集い、共創し、価値を社会実装していく場として機能しています。産業の枠を越えた共創を通じて、ものづくりの新しい可能性を探るためのプラットフォームです。

都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました 4名の方にゲスト登壇いただきました。
▼渡辺 大 氏(株式会社芝橋 代表取締役/一般社団法人東京中小企業家同友会 大田支部 支部長)
▼原 純哉(川崎重工業株式会社 CO-CREATION PARK KAWARUBA 運営担当)
▼佐藤 普三 氏(株式会社御幸鉄工所 代表取締役/ふくやま共創ファクトリー)
▼佐藤 伸剛(大田区PiO PARKサポーター/大手損害保険会社 カルチャー変革部門 リーダー)

都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました 都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました 都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~を開催いたしました

▼本イベントの詳細はこちらからご覧いただけます
11/12(水)開催:都市と地域が共創する“ものづくりの未来” ~協働で拓く製造業のエコシステム~